【夢日記】大学での講習の準備をする

誰かが何かを運び出そうとしていた。

見知らぬ男たち3人だ。

ピックアップトラックのように見える。

荷台には何か大きなものが乗っている。

看板のようにも見える。

 

僕は車をじっと見ていた。

エンジン音がとても静かで、EVのようだ。

マツダの車? (マツダにピックアップトラックはない)

 

しかし、荷物を載せるため車をバックしたとき、壁にぶつかってしまった。

彼らは何をしたいんだろう?

何か悪いことでもするような雰囲気だ。

 

場面が変わり、学校にいる。

大学かもしれない。

これから授業が始まる。

 

その授業で教壇に立つのは、誰だかわからないがオバチャン先生。

厚労省の人? のような感じがした。

 

僕はその講習のための準備をする役割だ。

もう一人同じような役割をする人がいる。

妻だろうか??

その人に少しだけ指導を仰ぎつつ、講習の準備を始めた。

 

その準備は講習者たちの机に水を入れることだ。

なぜか机には水をためることができるようになっている。

僕は机に水を注いだ。

 

かなりたくさんの水を入れると、準備の役割をする(妻らしき)人に言われた。

「洗濯機じゃないんだから、そんなに水は入れなくていいよ」

確かにその通りだ、うっかり水を入れ過ぎた。

しかし、講習に支障はないはずだ。

 

オバチャン先生の講習が始まった。

しかし、声が小さくて何を言っているのかわからない。

マイクが入ってないようだ。

そこでマイクのスイッチを入れると、声が大きくなった。

世話が焼ける。

 

ところで、この講習が始まるまでに特殊な準備があった。

その準備とは心の準備ではあるのだが、心のどこかに2カ所のコードを入れるというものだった。

そのコードは英数の暗号のようなものに感じられた。

それがため安心するというものだ。

講習のあいだ、ずっとそれを意識することで平穏が維持される。

おすすめの記事