【夢日記】弟の家を建てる業者になる

弟が千葉の館山に大きな家を建てることになった。

500坪以上ある広い土地には、もともと古屋が建っていた。

今は取り壊されているが、3つの大きな蔵だけを残していた。

その蔵をリフォームして家として住むとのこと。

 

西側には海が見えていた。

海沿いの土地はすべてDeNAベイスターズの所有のようだ。

ショッピングモールのようなものを建設するらしい。

その土地と弟の土地は接しており、そのままだと弟はそのモールに自由に出入りができてしまうのだが、交渉してその許可を得たらしい。

 

いつのまにか僕は弟の家を建てる(蔵をリフォームする)手伝いをしていた。

もちろん、工事の業者もいるのだが、その業者の連中がちゃんと仕事をしない人たちばかりだった。

 

すると、僕はその業者の社員になっていた。

場面が変わって業者の事務所にいた。

すると、一人の先輩が僕を「現場に行くから車に乗れ」と呼び出した。

 

弟の家の現場に着くと、広い土地と大きな蔵をみて、うらやましいなあと思う。

そして作業を始める。

 

すると作業中、先輩が怒り始めた。

「おい、ここ誰が作ったんだ!」

先輩が指さす方を見ると、細長い材木で組まれたドアの枠のようなものが作られていた。

しかし、それを触るとグラグラしていて、今にも倒れそうだった。

 

「お前が作ったんだろ、やり直せ!」

先輩が僕に言った。

でも、ここは別の先輩が作ったものだった。

 

また人のせいか!

もう弁解さえもしたくない。

 

リーダーの大工は誰が何を作っているのか管理もしてない。

作った本人の先輩大工は、知ったことかと無視を決め込んでいる。

他の大工もバカみたいな顔してダラダラと仕事をしていて、誰一人フォローしてくれる人などいない。

 

もうやってられない。

 

ついに頭にきて、先輩を全員どつきまわる。

これでもか、これでもかと怒りに任せて殴りまくる。

誰一人、向かってくる先輩はいない。

逃げ回る先輩たち。

おすすめの記事