【夢日記】傾いた教員住宅

中学校からの友達のYの家にいる。

Yは親が教師をやっており、そのため教員住宅に住んでいた。

教員住宅は団地のようなつくりで、築年数はかなり古い。

実際のYはH市に住んでいるはずだが、当時のまま、教員住宅の最上階の5階に住んでいた。

 

僕はYと、その弟のHと一緒に教員住宅の5階にあるYの家で遊んでいた。

Hは当時のまま小学生だが、Yは大人になっていた。

「まだここに住んでいるのか?」

とYに聞くと、「そうだ」と言った。

 

でも、どこかおかしい。

この建物は妙な感じがする。

手に持っていたボールを床に置くと、コロコロと転がった。

「この建物、傾いてるぞ」

と言うと、Yはそれを分かっているようだった。

 

危険だと思ったのでYの家の畳をめくってみると、なんと、鉄筋コンクリートに大きなひびが入っていた。

その箇所は数えきれないほどで、あっちもこっちもいたるところにヒビ。

部分的にコンクリートがボロボロになって、欠損しているような箇所もあった。

部屋の隅で少し壁に体重をかけただけで崩れそうだった。

 

ところが、一か所だけ妙な部屋があった。

椅子がポツンとひとつだけ置いてある部屋。

和風の塗り壁でおしゃれに整えられていた。

「この部屋は何だ?」とYに聞くと、にこにこしているだけだった。

 

しかし、危険だ。

ここはいつ倒壊してもおかしくない。

「ここヤバイぞ、はやく立ち退け」

そうYに言っても、Yは笑いながら「もう仕方ないわ、ここしか住むところがない」と言う。

Yの弟のHもニコニコしていて、もう覚悟を決めていたようだ。

 

するとYが僕に言った。

「ここは危ないから、お前こそ早く逃げろ」

「うん、そうするわ」

僕はYの家をあとにすることにした。

 

Yの家から階段の踊り場に出た。

今にも崩れそうだ。

階段を降りている間に倒壊したら危険だ。

ここからどうやって脱出しよう。

そこで、いったん屋上に出ることにした。

 

屋上は数人の人たちが何かの作業をしていた。

家具屋の在庫管理をする人と、なにかの工事をしている人だった。

屋上にはワイヤーが張ってあった。

何の工事をしているのだろう?

この建物がそのまま倒れたら、ワイヤーにつかまっていれば助かるかもしれない。

いや、そんなことを考えているうちに建物から脱出したほうが良い。

そうなことを思って屋上から下の階への階段を探した。

 

階段を見つけて、それを降りていくと、家具の在庫が置いてあるフロアに出た。

教員住宅だと思っていたけど、家具屋の入っているテナントビルのようだった。

最上階は在庫、4階から下は店舗だ。

 

在庫のフロアには椅子が並べてあった。

おしゃれな椅子で、価格を見るとけっこう高い。

 

すると妙なアナウンスが聞こえてきた。

テレビの家具特集みたいな感じで女性アナウンサーがしゃべっている。

『おや、家具がありましたよ。これは椅子かな? 値段を見て見ましょう。結構ないいお値段ですね』

 

そんなことより、はやくここを出ないと危険だ。

僕は階段を降りた。

おすすめの記事