【夢日記】失礼なやつ

高いところをつたって移動する。

そうしなければならないからそうしていた?

いや、最初からそういう設定になっていた。

(よく見る夢)

 

ビルなどの建物の屋上やバルコニー。

商店街のアーケードみたいな高所を歩いて移動する。

余り心地よいものではない。

なぜなら落ちてしまうかもしれないから。

落ちたら落ちたで夢を見ていることはわかるから、無事なんだろうけど。

でも落ちる時のジェットコースターみたいなフワっとした感覚が嫌だから落ちたくない。

 

都内にある商店街のアーケードの上あたりを歩いていたら、アーケードの上なのにコンビニを発見。

助かったと思ってコンビニに入る。

すると、開業以来お世話になっているクライアントのT氏に声をかけられる。

 

最近は忙しくてあまり仕事でご一緒していないという理由で、近くのカフェでランチをすることになる。

T氏は、見知らぬ若い男性と一緒にいた。

恐らくT氏の会社のアルバイトのエンジニアだろう。

過去にも何人かいた。

 

すると、その若者は初対面なのにとても馴れ馴れしい。

会話も幼稚でバカバカしい内容で、聞けたものじゃない。

残念な若者だということはT氏も気がついていて、苦笑いでこちらを見ている。

せっかくのT氏とのランチが、この若者の「一人しゃべり」で台無しだ。

 

急いでランチを平らげて、店を出た。

途中まで一緒に歩きながら会話しましょうということになったが、やっぱり若者がうざい。

こちらが気がつかないと思って、失礼な話を平気でしてくる様子に、ついに僕は頭にきた。

「君は本当に失礼なやつだな!」

こういうヤツには、ハッキリと言ってやらなきゃわからない。

T氏は笑っていた。

 

僕はT氏と失礼な若者とその場で分かれて先を急いだ。

どこへ向かっていたのだろう。

そうだ大学だ。

(このシチュエーションも夢でよくある)

 

速足で歩いて大学へ急ぐと、キャンパスが見えてきた。

懐かしい、むかし通った大学の様子。

学生たちがたくさんキャンパスを歩いている。

とても楽しそうな様子で、やっぱり大学はいいなと改めて思う。

 

すると、芝生のベンチに大学時代のサークルの先輩のS氏が座っていた。

久しぶりですねとあいさつをする。

僕は、そういえばあっちの方で、S氏と会いましたよと伝える。

 

いや、ちょっと待て、ベンチに座ってるのはS氏なのに、同じS氏と会いましたよと伝えるのはおかしい。

そう思ったら、ベンチに座ってるS氏は別の人に変わっていた。

その別の人は、女性と待ち合わせなんだと言う。

振り返ると、リュックを背負った見知らぬ女性がいた。

おすすめの記事