【夢日記】テーマ―パーク帰りに終電に乗り遅れる

どこかのテーマパークに妻と二人でいる。

しかし、まだ入場ができていない。

 

入場するには条件が必要なようだ。

条件は二つあって、一つは数値的な条件で、もう一つは(なにかわからないが)別の条件。

 

一つ目の数値的な条件は二人とも満たしていた。

二つ目も二人とも満たしているので入場は可能のようだ。

 

入場口あたりで、以前に家(Sハウスの方)を建てた時の営業氏がいた。

にこやかに話しかけてきたので、しばし会話をする。

でも、顔をよく見ると、当時と比べてかなり太っていた。

「あぁ、あのイケメン営業もオッサンになったなあ」

と口には出さないがしみじみ思う。

 

そうこうしていたら、あたりが暗くなってきた。

そろそろ終電の時間だということを思い出す。

(夢の中で終電を気にするシーンはとても多い)

 

暗い中、近くの駅まで走って向かう。

いろんな路線が見える。

 

総武線、山手線……、どの電車が残っているだろうか。

ふと時計を見ると深夜の1時を過ぎていた。

総武線が遠くへ走り去ったのが見えた。

駅員に、終電はまだ残っているかと聞くが「もうないです」とのこと。

 

駅のホームから周りを見る。

駅のホームはとても高い場所にあった。

ふと下の方を見ると、深夜だというのに、広場で子供たちが遊んでいる様子が見えた。

 

深夜だと思ったけど、昼だったのだろうか?

そう思って、広場に行ってみたくなる。

 

その時、これは夢だということを思い出した。

夢の中なら、高いところから飛んでも大丈夫なはずだと、その場でジャンプして広場に降りた。

ほら、大丈夫だった。

おすすめの記事