【夢日記】クライアントさんの自宅紹介

場所はどこだかわからない。

田舎の方だと思うが、一軒家なのか、地下なのか。

暗い部屋がある。

そこに人が数人ほどいる。

 

よく見ると、クライアントのK氏。

ご病気でお亡くなりになってしまった方だ。

ここはあの世?

 

ふと横を見るとひとりの背の高い男性がいた。

K氏の夫だろうか?

いや、彼氏のようにも見える。

 

僕はその二人の家に招待されたのだろうか?

そこには二人以外にも誰かがいるのだが、気配しか感じない。

 

K氏は僕に家の中を紹介してくれた。

僕があまり楽しそうでないことを悟ったのか、K氏は「(ここにいるのは)嫌ですか?」と聞いてきた。

僕は、どう答えていいかわからず黙っていた。

 

すると、そのぼくの様子を見た彼氏らしき人は気分を害したのか、僕に何か嫌なことを言った。

何と言ったのかわからないのだが、僕に怒っているのは確かなようだ。

そのまま彼氏は別の部屋に行ってしまった。

 

K氏は苦笑いを浮かべていたが、彼氏のことをあまり気に留めていないようだった。

僕は、そろそろ帰ろうと思い、その家を出た。

K氏も出かけるということで一緒にバスに乗った。

 

ふと僕は、生前K氏の体調がすぐれないということを思い出した。

そこで「体調は大丈夫ですか?」と尋ねた。

するとK氏は「できることしかできないから」と笑顔で言った。

僕はK氏に「彼氏によろしく伝えて下さい」と言ってバスを降りた。

おすすめの記事