【夢日記】ダンス教室に通う

なぜか僕はダンス教室に通っていた。

繁華街にある小さなダンス教室

 

しかし、あまり乗り気がしない。

ちょっと格好つけるために通い始めただけだからだ。

 

踊っている若い人たちを見ていると白けてくる。

うまい人たちは数人いて、これ見よがしにダンスを披露する。

そのうち通うのが億劫になる。

 

横を見ると、ヤンキー上がりの見た目の男がいた。

この男もダンスを練習しに来ているようだ。

そして、僕がダンスの練習に来ないことにいら立っているようだった。

 

どうして練習に来ないんだ?

次は必ず来ると約束しろ!

 

そんなことを言ってくる。

非常に面倒な男だ。

関わりたくないなと思う。

 

そのうち、僕はダンス以外のことで活躍を始めた。

それはダンスで得られる名声と収入を上回った。

結局、ダンスなどやらなくて良かったのだ。

 

ダンス教室の講師の人たちの僕を見る目が変わった。

ヤンキー上がりの男もいつの間にかいなくなっていた。

 

結局周りの評価というものはそんなものだ。

他人の無責任な期待に無理に沿おうとしても、うまくいくとは限らないのである。

おすすめの記事