【夢日記】パスワードは使ってはならない

別荘のような場所。

いや、オフィスのようにも見える。

大きなオフィスではなく、個人の、おしゃれな別荘のようなオフィス。

 

どうも、そこに呼ばれたようだ。

呼んだのは誰だかわからない。

姿は見えないが、なんとなくクライアントのO氏のようにも感じる。

 

すると突然、幾日か前のニュースを思い出した。

それは、パスワードが危険だということだ。

それは、設定したパスワードが危険なのではなく、パスワードを使うことが危険なのだ。

何かの事件が起こって、パスワードを使うこと自体が危険だと噂が広がったのかもしれない。

 

しかし世の中のシステムでパスワード機能がないシステムなど、ほとんど存在しない。

パスワードを使わないなら何を使うのだろうか。

 

するとO氏が笑いながら、どうしたらいいですか?と聞いてきた。

これはもうどうしようもないが、どうにかしなければならない。

 

システムはなぜか、小さな機械のような物体だった。

木でできているようにも見えた。

そこに付与された問い合わせ用の名刺を手に取った。

名刺にはなんと書いてあるか読み取れない。

O氏は笑いながら見守っている。

僕は手に取って名刺を一瞥し、そのまま機械に戻した。

名刺には折り目がついていた。

おすすめの記事