【夢日記】老舗とんかつ屋

どこかのお店にいる。

和風の店舗で、従業員もたくさんいる。

老舗のとんかつ屋のようだ。

 

僕はテレビの取材でここに来ていた。

しかし、取材班は大勢いて、まるで修学旅行のようだった。

 

老舗のとんかつ屋に、いろんな秘密を聞き出す。

特定の上客にだけ、メニューにない特別なトンカツを出すという。

その場合は、特定の番号を振って区別しているようだ。

 

僕たち取材班は、特別な客として、特別に大きなトンカツを振舞ってもらうことになった。

取材班の部屋にとんかつ定食が配膳されていく。

 

厨房は慌ただしかった。

いつのまにか、取材班の人たちも厨房を手伝い始めた。

自分たちのとんかつは自分たちで配膳しようと思ったのだ。

 

僕も自分の食べるトンカツを部屋に運ぼうと思ったが、間違って一般客用の小さなトンカツを持ってきてしまった。

「しまった!」と思い、別の取材班の部下に、僕のとんかつを取り換えておくように命令をした。

ところが、その取材班の部下は、状況を把握していなかった。

つまり、ボーっとしているタイプの人間だったため、トンカツを取り換え損ねたのだ。

さらに、小さなトンカツを引き上げてしまったため、僕だけメインディッシュのとんかつが無くなってしまった。

 

あきれてしまったが、部下に怒ることなく、余ったトンカツを持ってきてくれと静かに頼む。

しかし、部下たちはボーっとして、ただ厨房であたふたしていた。

「おい、おまえら、ちゃんとやれ!」

ついに注意するが、効果は無かった。

 

しかたなく、トンカツ無しのとんかつ定食を頂くことにした。

すると、目の前に大きなキャベツの山が現れた。

キャベツは自由に食べても良いみたいだったが、なんとキャベツの山にスマホで電話している女が座っていたのだ。

食べ物の上に座っているとは、なんて行儀の悪い女だ。

そう思ったが、注意することもなく、女が触れてない部分のキャベツに直接ソースをかけ、はしで取って食べようとした。

とんかつも食べたかったが、仕方がない。

おすすめの記事