【夢日記】同窓会で寝ながらスピーチして絶賛

錦糸町っぽい場所。

そこに車を置いて、なぜか自転車に乗り換える。

どこかへ向かっている。

会場のような場所。

 

その会場には、仕事仲間のO氏もいる。

O氏は、どこかの大きな企業の寮で暮らしているようだ。

その寮には、ほかに優秀な外国人の男女の社員が3人いて同部屋で暮らしているようだ。

彼ら3人の顔写真が頭に浮かぶ。

 

会場では何がはじまるのだろう。

楽しい雰囲気がする。

同窓会?

高校?

中学の同級生?

でも、知らない顔もたたくさんいる。

 

ここは、どこだろう?

電機メーカー?

大きな会社の中の小さなホール?

そのメーカーに就職した人だけの同窓会?

 

まず最初にスピーチがはじまった。

同窓会の開会のスピーチだろうか?

そして、なんと自分がスピーチをしている。

形式ばってない気さくな感じの集会での軽い感じのスピーチのようだ。

 

しかし、何をしゃべったか覚えていない。

周りの人が「いいことい言ったな」と感心して、褒めてくる。

でも自分は何を話したか覚えていない。

なぜなら寝ながらしゃべったからだ。

寝ながらしゃべったということをみんなも理解している。

 

その同窓会? 集会は終わって解散となった。

皆で帰ることになった。

そういえば車を錦糸町に置いてきたことを思い出した。

しかし、風景は錦糸町ではなく、田舎の田園風景だ。

しかも過去に何度か来たことがある。

いったんスマホで位置を確認した。

 

すると、集会を終えた仲間たちが順番に僕にグータッチをしていった。

ホームランを打った野球選手みたいな感じだ。

すると、仲間のうちがグータッチをするふりをして、とっさに僕を避けて笑って過ぎ去っていった。

と、このようなおちゃらけている仲間もいて、ともて楽しい雰囲気だ。

 

集会が終わって返ろうと思ったが、自分をはじめ参加者は学校の教室のような場所にうつされた。

その教室みたいな場所で一晩明かさなければならないようだ。

なんと、バスは次の朝まで来ないから一晩明かさないといけないのだ。

バスの時刻表の絵が浮かぶ。

仕方なく、バスの時間を待つ。

 

ふと席の隣に大学の同級生のKがいた。

なにか自分のことを頼っているように見えた。

しかし、なにを頼っているのか、期待しているのかわからなかった。

 

教室で人花課す前に皆で一緒にふろに入ることになった。

しかし、男女混浴で目のやり場に困る。

すると、急に朝になり、田園風景が再び目の前に現れた。

何故か車に乗っている。

集会にいた同窓生を車で送っているようだ。

 

ところが、いつの間にか車じゃなく自転車になっていて。

しかも、女子を自転車に乗せている。

いや、自分の前にいるから乗せられているのだろうか?

「あなたは誰ですか?」

と聞くとその女子が振り返って。

なんと、中学の同級生のMだった。

(ちなみにMとは一度も話したことがなく、好みのタイプでも無ければ、まったくなんの印象もない女子だった。)

おすすめの記事