【夢日記】介護の仕事をはじめる

いきなり介護の仕事をはじめることになった。

僕は介護老人ホームに出勤して働き始めた。

 

そこは繁盛している全国チェーンのような介護施設だった。

店長も優秀。

社員もたくさんいた。

 

ある時、別の老人介護ホームに行く機会があった。

そこに行くとフレンドリーな店長が出てきた。

そして僕が勤務している介護老人ホームの様子を聞いてきた。

「自由時間ってありますか? または遊びの時間とかありますか?」

さすがに遊びの時間はないと答えると、店長は笑いながら言った。

「そうだよね、でも、ウチのホームは自由時間ばかりなんですよ」

と言う。

要するに経営がうまくいってないということだ。

そこで僕は自分が勤務する介護老人ホームと、この店の違うところを話した。

 

まず、僕の店は工夫をたくさんしてること。

とくに顧客の時間に合わせたタイムテーブルやサービスを作っていた。

それに引き換えここのホームは、本部が決めたサービス内容そのまま無理やり顧客に押し付けていた。

あと僕の店は何事も見通しが良くわかりやすかった。

 

と一通り話したところでテレビゲームを店長と楽しむ。

そろそろ時間が来たので帰宅の途に就く。

が、その途中、そのホームにあったテレビのリモコンを持ってきてしまったのに気がついた。

急いで戻る。

おすすめの記事