【夢日記】博多大吉の弟子

小さな部屋にいる。

ワンルームというよりは1DKほどの部屋。

こぎれいなアパートという印象。

 

その部屋に誰かがいる。

博多華丸大吉の大吉のように見える。

僕は大吉の弟子になったのだろうか?

 

何か教えをうけているというよりも楽しく話している感じもする。

僕は、なにか面白いことをアピールしたくて仕方ない様子。

ふと、大吉からマンガ本を借りて、そこに落書きをして笑わせようと思った。

しかし、大吉は笑いながら、「それはあかん」的なことを言う。

 

すると、教室?

お笑いの学校?

NSC?

のような場所に移動していた。

 

そこには仲間たちがたくさんいた。

授業ではないが、仲間3人で集まって、面白い話をする。

エピソードトークのお披露目だ。

 

僕が話し始めると、数人の仲間たちがさらに輪に加わる。

さあ、何を話そうか!

僕はとっておきの話をしようと思ったが、迷いが生じた。

でも、いいや、話してしまえ!

 

「そうそう、高校の同級生のUって知ってる?」

 

そういうと、そこにいた仲間全員が半笑いで「知らない」という。

あぁ、僕のエピソードトークは終わってしまった。

みんな笑いながら解散していく。

おすすめの記事