【夢日記】天空マーケットの友達と動物の檻

大学時代の友人のUがいる。

動物を許可なく勝手に飼うと言うのだ。

 

Uが持っている檻の中には、ハムスター二匹と子猫が二匹いた。

よく見るとウサギもいる。

 

僕はUに「動物を飼うのはやめた方が良い」と注意した。

僕は、大学時代に貰って来た子猫を飼うことを断念し、バイト先の高校生に貰ってもらった話を引き合いに出した。

どうせ飼えなくなるんだからやめておけと言いたかったのだ。

 

ところで、Uの家はお店みたいになっていた。

森の中にある野外マーケットのようだ。

しかも、それは雲のように空に浮いており、とても高所にあった。

そこには地面(足場)があるのだが、ところどころ穴が開いて地上が見えていた。

足を踏み外したら地上に落ちてしまう。

しかも地面はゆるく、その場でジャンプなどしようものなら、突き抜けて地上に落ちてしまいそうだった。

 

僕はUに「ここで何をするんだ」とたずねるが、Uは何も答えなかった。

すると、一瞬Uが妻のようにも見えた。

 

しばらくして、そろそろ家へ帰ろうと思いたつ。

しかし、なかなか帰れない。

なぜなら、地上まで神社のような長い長い階段があるからだ。

それを長い時間をかけて下って行かなければならないが、一歩でも踏み外すと下に落ちてしまう。

 

階段を下っていると、途中、階段ではしゃいでいる若者たちがいた。

しかも、相手を押して階段から落とそうとしたりしてフザけていた。

僕はそれを見て「ふざけるな、なぐるぞ」と注意した。

 

ふと親指をみると、指の皮がはがれかけていた。

思い切って皮をはがすと、はがしすぎて手から血がにじみだした。

その血を舐めると血の味がした。

 

すると悪いやつらが階段の向こうからやってきた

ヤンキーみたいな風貌だ。

「何やってんだ」と聞かれるが無視した。

 

その時、ふと動物たちが入っていたUの檻のことを思い出した。

そのとたん、僕は檻の前まで移動していた。

檻の中を見ると、ハムスターがダンボールの下敷きになって弱っていた。

他のハムスターもなにかから逃げ回っているようだった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

森の中にある野外マーケットとまったく同じ光景を、噂の東京マガジンを見ていた時に見た。

それは、学童保育所、練馬区立こどもの森の園内の様子だった。

木に囲まれた小屋や、手作り感のあるデッキなど同じだった。

おすすめの記事