【夢日記】夜のように暗い新潟の朝

新潟と思わしき場所にいる。

サラリーマン時代の同僚Yがいる。

 

旧車?

古い年式のクラウンに乗ってYと二人で新潟に来たようだ。

ポンコツだがよく走る車だ。

Yはセダンに乗らないし、僕は旧年式の高級車には乗らない。

誰の趣味だろう?

 

僕らは明日には東京に帰らなければならなかった。

しかし、市街地にあるホテルで一泊をすることになった。

ホテルのロビーでくつろぐ。

 

ホテルは僕らのことをなぜかVIP待遇だった。

ロビーにいながらして何でも望むことを叶えてくれるのだ。

ロビーで眠りたいと言えば、その場で寝具を持ってきた。

何か飲みたいと言えば、甘い飲み物を提供してくれた。

 

大きな幅の広いワイングラスに入った緑色の甘いジュースを飲む。

うつらうつらしながらロビーでくつろいでいると、時間が気になった。

ロビーの隅にあるバーカウンターを見ると、Yが座っていた。

酒も飲めないやつだったのに、得意げにバーカウンターに座っていた。

 

ふとYと目が合うと、何やら笑いながら僕に大きな声で何か言っている。

「今日はやくざの日だ!今日は記念日なのに残念だな!ニュースを見て見ろ、あはは!」

周辺にやくざがいるというのだが、よくわからない。

 

ふとロビーの窓から外を見ると、外は薄暗かった。

しかも土砂降りだった。

 

もう帰らなければならないと思って外に出た。

雨は止んでいたが、今は夕方なのか、朝なのかわからない暗い暗い。

でも、今は間違いなく朝であることが分かった。

しかし、明るくなってくるはずが、徐々に夜のように暗くなっていった。

ぼくらは、ポンコツクラウンに乗り込んだ。

おすすめの記事