【夢日記】家に帰りたい from 京都

車で旅に出ている。

青緑っぽい色をした車。

初めて買った自分の車、スプリンタートレノに乗っているようだ。

 

一人旅かと思ったら、取材の人たち?

テレビ局の人たちも一緒にいる。

何を撮影しているのかわからない。

 

彼らと一緒に車を連ねて走っていた。

すると分岐点にやってきた。

3、4つくらいの道に分かれている。

一つは袋小路、一つは青森?もう一つはどこだろう、とにかく道が分かれていた。

 

どうも京都あたりまで来てしまったようだ。

早く帰りたい。

ここまで来たのなら、実家の愛知県まで帰りたい。

 

分岐点で一つの道を選んだが、どうもそこは袋小路のようだ。

すると、そこには着替え用のコンクリートの小さな部屋があった。

その上で子供たちが遊ばないよう、危険という文字が書かれていた。

コンクリートの部屋でテレビ局の取材陣は、着替えをして、どこかへ行ってしまった。

 

いったん車を停めて、別の正しい道を探すことにした。

辺りを歩いていると、ディスカウントショップ? レンタルショップ? のような民家があった。

見た目は民家、というか古民家なのだが、ディスカウントショップと、レンタルショップを経営していた。

若い男女が何人か働いている。

いや、家族経営なのか、店員に子供もたくさん紛れていた。

 

その様子を見ると、在庫の仕分けをしているようだ。

いくつかの地名の書かれたプレートの近くに、在庫の段ボールをまとめて置いている。

その地名に段ボールを配送するらしい。

「能登」と書いた在庫の束。

そこに若い男性がダンボールを積んでいた。

上司らしき男性が、その若い男に早く詰めと怒声を浴びせていた。

 

働いてる様子を見ていても意味がない。

そう思って、社員の男性に声をかけた。

「家まで帰りたいんですが、道を教えてください」

すると、その男性は道を教えてくれた。

やっとこれで帰れる。

おすすめの記事