【夢日記】政治家講演会と歴松のランナー

立憲民主党の講演会?

皆の前で政治家が話している。

 

なぜ、こんな政治家の話を聞かねばならないのだろうか?

そこは、旅館?

のような場所にいた。

明治、大正時代の古い時代の名残のある旅館だ。

そこでは同時にロケでドラマの撮影もしていた。

 

しかし寒い。

ぼくは着替え中だった。

結局いま、トランクス一丁で講演会を聞いている。

なぜそこまでして興味のない政治家の話を聞いているのだろうか。

 

周りを見ると、ほかにも半袖短パンのやつがいた。

そいつも着替え中のときに呼び出されたようだ。

そんなに、この政治家が怖いのだろうか。

 

とにかく寒い。

なのに、講演会はなかなか終わらない。

結局、一番大事な聞かなきゃいけない話などは何もないのだ。

こんな内容だったら聞かなくてもよかったと文句を言う。

周りにいた人も、あまりに内容がくだらなかったので、みんなで部屋に戻ることにした。

 

旅館は広かった。

自分の部屋の名称を聞いていたはずだが見つからない。

迷路みたいな旅館だ。

 

近くにいた客に部屋の場所を聞いた。

しかし、完全に無視された。

なぜなら、ドラマ撮影中の俳優たちだったからだ。

どうしたらよいものか…。

 

場面が変わった。

そこには、「歴松」と書かれた、お祭りの時に着る法被(ハッピ)みたいな青い服を着てご神託を待つ人が大勢いた。

近くにいた二人の爺さんのうちの一人が、振り返って僕に言った。

神様が「なまえをかえたほうがいいな」と言えば、名前を変える。

「白と黒の色を変えた方がいいな」と言えば、色を変える。

そういうことらしい。

 

さらに、オリンピックでの走り方を教えてくれた。

道を走り、道が無くなって民家が現れたら、その民家の敷地を突っ切って走ること。

 

すると、僕が座ってるところに女性のランナーが近づいてきた。

僕を避けて走って行ったかと思ったら、立ち止まってぼくをずっと見ている。

「邪魔でしたか?」

と聞いたら「そうじゃない」と言った。

行き方を悩んでいたようだ。

おすすめの記事