【夢日記】上島竜兵が志村けんを探す

どこかの繁華街。

中野だろうか、いや、新宿だろうか。

都心の雰囲気のある街にたたずむこじんまりとしたマンション。

その比較的低層階に妻と二人で住んでいる男。

男は芸能人なのだろうか。

 

部屋で妻と二人でいる。

妻が「たばこを買ってくる」と言って外に出ていこうとした。

妻はタバコを吸わないのにおかしい。

即座に浮気をしているのだと男は思った。

そのことを問い詰めると、あからさまに妻はうろたえた。

そして、「タバコは気分が悪くなった際に、気付け薬の代わりに吸うのだ」と言い訳をした。

そう言い残して妻はタバコを買いに行ってしまった。

明らかに苦しい言い訳だ。

 

季節は冬。

こっそりと妻の部屋に行くと、ファンヒーターがつけっぱなしだった。

タバコを買いに行った後に、また部屋に戻ってくるのだろうか。

部屋に浮気の証拠を探すが見当たらなかった。

 

男は妻と別れる決心をした。

いや、もっと大きな決心だ。

世捨て人になるのだ。

男は妻がいなければ何もできないからだ。

 

部屋の窓から外を覗くと、外国人の家族が繁華街を歩いていた。

イスラム系の外国人で、夫婦と、その子供たちが数人。

その子供の一人は虐待されているように見えた。

 

マンションの部屋を出て、階段で下まで降りて、その子供の元に駆け寄る。

寒い冬なのに、ここで野宿をするという。

家族が嫌いなようだ。

 

部屋から持ってきた毛布で、一緒に寝ようと子供に言うと、子供はうれしそうに笑った。

男は自分と子供をだぶらせて、悲しい気持ちになった。

子供が寝たのを確かめると、毛布を子供にかけたまま繁華街を歩く。

 

繁華街を歩いて、志村けんを探す。

もう、男は志村けんの元に行くしかないのだ。

 

志村けんは、きっとカラオケをしているはずだ。

カラオケボックスに行って、部屋をのぞくが志村けんはいない。

客に聞いてみるが、ここにはいないという。

 

このカラオケ屋は巨大で、建物の全てのフロアがカラオケボックスになっていた。

カラオケ屋ビルのエレベータに乗って、各フロアで志村けんを探した。

しかし、そのエレベーターは壊れているのか、客のことも考えずに猛スピードで急上昇しては急下降する。

そして、大きな音を立てて、急に止まる。

乗ってる客はみな天井や壁に打ち付けられる。

 

とんでもないエレベーターに乗ってしまった。

本当にここに志村けんはいるのだろうか。

 

すると、一緒にエレベータに乗り合わせた客が「東村山のカラオケボックスにいるんじゃないか」と言った。

別の客が「きっとあの人は、そこで永遠に歌っているはずだ」と笑った。

 

よし、それなら東村山に行こう。

そう思ったが、エレベーターはいっこうに止まらない。

延々と急上昇すると思ったら、今度は最上階でガシャンという爆音とともに停止した。

停止したかと思ったら、今度は真横に動き出した。

鉄道と連動しているみたいで、そのままエレベーターは東村山に向かった。

 

鉄橋を渡る。

本当に目的地に着くのだろうかと不安になる。

出川? いや、ダチョウ倶楽部の上島竜兵の顔が浮かんだ。

男は上島竜兵なのだろうか。

おすすめの記事