【夢日記】アスリート研修

千葉市?

見知らぬ街に研修を受けに行く。

なんらかのスポーツ研修のようにも見える。

大きな施設。

駐車場に車を停めて施設の中に入る。

 

多くの人が並んでいる。

何かの研修が始まるのを待っているようだ。

 

「いつになったら普通のご飯を食べさせてくれるんですか?」

知らない女が係の男の後ろを、半泣きで苦情を言いながらついて歩く。

何が起こったのだろう?

すると、その係の男の上司がどこからとのなく現れて、メニューを修正するよう係の男に伝える。

研修の食事メニューに不満が出ているようだ。

 

研修ルームに入る。

研修ルームは吹き抜けになっていて天井が高く、およそ二階分の高さがあった。

二階部分に床はないが周囲に人が歩けるような細い通路があって、落ちないようにフェンスが周囲を囲っていた。

体育館のような造りだ。

 

研修ルームには幾人かの人たちがいる。

アスリートとコーチらしき人たちが集まっていた。

僕はとりあえず研修ルームのわきにあったソファに横になる。

 

すると、急に研修ルームにいた人たちが「気を付け」の姿勢になった。

何が起こったのかと見ていると、研修ルームの二階部分から声が聞こえた。

フェンスごしに気さくに話しかけるアスリート。

何か大きな実績を残したアスリートだろうか、研修ルームがピりついた空気に変わる。

 

ふと我に返る。

ソファに寝ころんだままの僕も、ヤバイと思って起き上がり、姿勢を正し、上から話しかけてくるアスリートを見る。

どうも僕のことが見えてないのか、無礼な態度でも僕は怒られることはなかった。

 

引き続き、みんなはアスリートの話を聞いている。

ボクシング、いや、サッカー選手のようだ。

なぜ僕はここにいるんだろう?

ここは僕にとって場違いのようだ。

 

そこで、途中で退席にすることにした。

もちろん、退席しても怒られない。

やっぱり僕のことは見えてないのだろう。

 

そろそろ、この大きな研修施設から出て、家へ返ろうと思う。

車はどこに停めたかな?

とても広い。

まるで大きな工場のようにも見える。

迷ってしまったようだ。

おすすめの記事