【夢日記】細木数子と地獄耳のH

小学生になった。

いや、高校生になったのかもしれない。

今日もまた、どこかへ行こうとしている。

 

早く学校から抜け出さなくてはならない。

校舎内を小走りでうろちょろしていると、体育館のような場所に出た。

小学生が整列しているから、これは入学式だろうか。

僕は高校生なので、出席する必要はない。

腰を低くして「スミマセン」と言いながら式を横目に通り過ぎる。

 

街に出た。

見たことがあるような、無いような街。

いつの間にか夜になった。

 

隣を見ると見知らぬ男と細木数子氏がいた。

マツコのようにもみえるが、夫の話をしているから、やはり細木数子氏だ。

 

三人で夜の街を歩いて行く。

とても広い道、まるで駐車場のように広いアスファルトの道だった。

左側に高級な割烹料理屋、日本食のお店が並んでいた。

 

細木数子は夫にはずいぶんと稼いでもらったとしみじみと言った。

どんな人だったんだろうと思っていると、一件の店に案内された。

 

店に入ると、いつのまにか細木数子は消えていた。

そのお店は普通の屋台で、ぜんぜん高級店ではなくなっていた。

安いお酒を提供する屋台という感じ。

 

屋台にはカウンターがあり、そこに親戚(いとこ)のK君とT君が座っていた。

その横を見ると、小学校の同級生のHが座っていた。

もう一人いるようだが、誰だかわからない。

4人を後ろから見ていると、見知らぬ男が、「Hは格闘系Youtuberだ」と言った。

 

よく見ると、Hだと思っていた男の顔つきが変わって、目がとても小さくて人相の悪い別人になった。

「悪そうな顔だ」と、その見知らぬ男にいうと、別人になったHは僕の小声に気が付いた。

ヤバイと思ったら、もう既に僕の上に馬乗りになって胸ぐらをつかんでいた。

とりあえず謝るのだが、どうも許してくれそうにない。

余計なことは言うものではないなと反省する。

 

しかし、まだ別人になったHは馬乗りになったままだった。

そろそろ面倒くさくなってHをつかんで引きずりおろそうとすると、意外と腕力がなさそうだった。

なんだ、格闘系のくせして、強そうに見えて実は弱いじゃないか。

と思った。

おすすめの記事