【夢日記】川の氾濫と絵を描かせる女

中心線にぴったりと合えば合うほど良いとされるものがあった。

それはつまり長持ちするから良いとされるものである。

そして、長年の謎でもあった。

 

しかし、それを普通一般のそのへんにいる男が成し遂げた。

その男は平気な顔をして答える。

ずっと不思議だった。

なぜ答えられるのか。

それをすることがすごかった。

 

それは災害に係るものである。

学校は休校となる。

それは川の氾濫のためである。

学校のトイレに、人が埋まって顔だけ出している。

トイレだから汚い。

 

場面が変わり、突然、女が部屋に入ってきた。

妻に絵を描いてくれと言っている。

妻はそれを描かねばならないと思っているが、内心では気が乗らず、泣きながら困っていた。

その女に悪いからと、気を使っていたのだ。

その女を憐れんでいるようだった。

結局、絵はなかなかかけない。

僕はそれを見て、「まじめにやるなんてバカバカしいから早く済ませればいいんだよ」と言うが、真剣にやっている。

おすすめの記事