【夢日記】W●●●●A●●● in アメリカ

W●●●●A●●● という言葉が出てくる。

W●●●●Q●●●だったかもしれない。

(●はなんだか思い出せないが、以下「W」とする)

 

「W」を必要としていたが、さほど大事なものでもない。

「W」は身近なもので、駐車スペースに関係している。

人に関係していたりもする。

リュックに背負うこともできる。

時と場合によって、文字の並びや大文字小文字が変わる時もある。

 

周りを見ると、アメリカにいるようだ。

朝、飛行機に乗って、午前中にはアメリカにつく。

アメリカは気軽に来ることができる国になったようだ。

 

こうして気軽に足を運ぶようになると、考え方もまた変わるのだろう。

考え方だけでなく行動様式も変わるのだろう。

とくにビジネス分野では、そうなのかもしれない。

という話を誰かとしていた。

親戚のMおじさんのようだ。

 

Mおじさんもアメリカで暮らすようになったらしい。

姪のRもいる。

家族そろってアメリカに来たようだ。

「日本はダメだ」と僕がそそのかしたからじゃないかと心配になった。

決して日本はまだダメじゃないのだが、アメリカが良いことは一目瞭然だった。

しかし、いつまでアメリカが良いのか、それはわからない。

 

おじさんたちは、学校のような建物に住んでいた。

そこにはMおじさんと家族だけでなく、色んな人がいた。

僕はその建物にやってきたが、時差ボケのせいかすぐに寝始めた。

しかし、すぐに目を覚ます。

 

その建物には壁がなく、階段を下りると別の誰かの部屋がある。

パジャマ姿で寝ている人もいる。

建物に住んでいる人が、みな家族のように顔見知りだ。

 

挨拶をして気がついたが、若い人や子供が多い。

階段から別の子供たちの集団が登ってきた。

長い髪の女の子が、恥ずかしそうに下の階に逃げていく。

黒い肌の子供が嬉しそうにはしゃいでいる。

おすすめの記事