【夢日記】日本の終わり、組織の終わり

若い人が多く集まる場所にいる。

学校のような場所。

大学かもしれない。

 

不機嫌な男がいる。

周りの人たちが理解してくれないから不機嫌になっている。

 

何かが終わる、ある組織が終わる、いや、日本が終わるのかもしれない。

こんなことをしていたらだめだ。

そうみんなに言ってるのに誰も聞かない。

だから腹が立っている。

 

もう、いい。

勝手にすればいい。

 

この男は自分だろうか?

怒りが伝わってくる。

かなり頭にくる。

イライラが止まらない。

 

隣に女がいる。

妻だろうか。

 

その女も怒っている。

なぜなら男が怒っているからだ。

女がナイフを取り出して指を切った。

自殺しようとしたのだろうが、指を切ったくらいじゃ死ねないだろう。

男は女をなだめる。

 

すると男の友人らしき人物と、大谷翔平が現れた。

大谷翔平はテレビで報道されている通りとてもいいやつだった。

 

大谷は男をなだめようとしている。

そして、男の言うことをよく理解しているようだ。

みんなは男の言うことを理解できないが、さすが大谷はよくわかっていた。

 

海岸沿いの寂れた道を、男と大谷と男の友人と三人で歩く。

男の友人が海岸に捨てられた小屋を見つけて、そこに入ってポーズをとった。

爆笑問題の太田がよくやるポーズだ。

男を笑わせようとしたようだ。

 

彼ら二人はよくわかっている。

大事な二人だ。

でも、ほかのやつらはわかってないし、気がついていない。

ポイントは2つあって、2つ目のポイントを気を付けなければ、もう終わる。

 

すると、分かってない人たちの一人がやってきて、あからさまに男をバカにした。

その一人は男より自分のことを優秀だと思っている。

諸悪の根源だ。

しかし、男は何を言われても何も言いかえさなかった。

男はただ、「そんなことをしてると終わってしまうよ」と教えてあげることしかできなかった。

おすすめの記事