【夢日記】犯罪集団に追われるがやっつける

部屋探しをしている。

一緒にいるのは、父や母だろうか。

いや、仕事仲間のO氏だろうか。

親しい人たちと一緒にいるという感じがする。

 

どこの地域だろうか。

見慣れない場所で部屋(アパート)探しをしている。

1件目を見たが気に入らず、次は2件目を見に行くため、みんなで車に乗って走る。

 

ついたのは、商店街のような雰囲気の場所にあるテナント。

アパートというより出店用のコンテナハウス。

四角い箱が並んだ倉庫のような部屋が3つくらい並んであった。

そこにはアーケード、いや、歩道を覆うくらいの大きな庇(ひさし)がコンテナハウスから突き出ている。

 

しかし、ほとんど人がいない。

すると、とつぜん不動産屋が現れて言った。

「この物件は以前、犯罪に使われてましてね」

そう言われたところで、自分も他の誰も動じなかった。

 

とりあえず中を見ることになった。

コンテナハウスの扉は、よくある安っぽいアルミの両引き戸だった。

その引き戸を開けた時、ふと右の窓を外から見たら、カーテンが締まった気がした。

中に誰かいる?

そう思って中に入るが、誰もいない。

「おかしい、絶対に中に誰かいるはずだ」

そう叫んで、一緒にいる仲間たちも部屋の中を探すのだが誰もいない。

 

部屋の奥を見ると、ロッカーのようなものがあって、それを仲間が開けた。

すると中から見知らぬ眼鏡のオッサンが出てきて、にやにや笑っている。

どこかで見たような顔だが思い出せない。

しかし、勝手に賃貸物件に忍び込むなんて、常識はずれのやつだ。

僕は腹が立って早く出て行けとオッサンに言うと、オッサンは僕の方に向かってきた。

 

「キミは私がこういうものを持っているということも知らずに……」

そう言ってオッサンはズボンの右ポケットから拳銃を取り出して、笑いながら僕に突きつけた。

 

僕は後悔した。

あぁ、これで死ぬのか、または一生脅されて犯罪の片棒を担ぐことになるのか、と。

 

色々と考えて、ここはいったん謝り倒して難を逃れることにした。

「すみません、ほんとに、すみません」

オッサンは拳銃を突き付けながら笑っているが、少し油断したようだ。

僕は咄嗟に拳銃の銃口を両手でもって、ぐいっとオッサンの方に向けた

 

打てば死ぬのはオッサンだ。

少しだけ膠着状態が続いたが、再びすきを見てオッサンの指の上から拳銃を引いて、オッサンをやっつけた。

 

その時だった。

オッサンが出てきたロッカーのあたりから、オッサンの仲間と思われる人たちが数人現れた。

体のデカイやつもいる。

 

ヤバいとおもった僕は、オッサンから拳銃を奪って仲間に言った。

「逃げるぞ!」

そして皆で逃げる。

 

なぜかコンテナハウスは横に長くて、通路を延々と走って逃げる。

敵が追いかけてくる方を振り返ると、なぜか敵は小学生になっていた。

周りを見ると、なぜか小学校の廊下を走っていた。

 

追いかけてくる小学生は眼鏡の女子。

でも、ライフルのようなものを持っている。

仕方なしに拳銃で女子をやっつけて、持っていたライフルを奪う。

 

どんどん走っていくと、廊下に人だかりができていた。

なぜか廊下に警察が二人机を並べて座っていた。

さっと拳銃とライフルを隠して、そのまま走り去る。

しかし、まだ敵は追いかけてくる。

おすすめの記事