【夢日記】地震体験会

学校のような場所にいる。

小学生のような子供のたちがいるが、自分はもっと年長のようだ。

高校生くらいにも感じる。

でもなぜ小学校にいるのだろうか。

先生たちから特別扱いされているのを感じる。

ゲストで呼ばれた?

 

みんなで地震の震度を体験する集会のようだ。

その集会には小学生の子供たちが多く参加している。

でも、震度を体感するのに、地震体感をするためのトレーラー?のような車がない。

実地で体感できるような仕組みがあるみたいだが、よくわからない。

 

さて、この集会を受けて、僕はレポートを書いていた。

学校の脇でレポートを書く。

小学生たちが並んで話を聞いている様子を横目に、ノートパソコンを広げてレポート書く。

しかし、なかなか、良い文章が思い浮かばない。

地震が来ることはわかっているのだから、それなりの文章を書かねばならない。

 

その時、ふと車を購入しないといけないことを思い出した。

僕は、その足で日産のディーラーに向かった。

担当者に車を二台買いたいと頼んだ。

なんとしても、RV車を2台買わなければならない。

とても高い車だからローンで買わねば……。

 

なぜなら、街の一部が水没したからだ。

実際、ディーラーのすぐ裏手はもう海とつながっていた。

ここを車で渡りたいのだ。

でも、担当者は売り渋っているようだった。

ローンだから?

それとも、このご時世、RV車は貴重だから?

おすすめの記事