【夢日記】姪っ子と田舎暮らし当時のお隣さん

姪っ子がどこかにお泊りに行くことになった。

まだ小学生なので「一人でお泊りできるなんて感心だね」と周りから褒められる。

 

すると、諸般の理由で、お泊りの場所へ姪っ子を車で送ることになった。

妻が送ることになっていたのだが、仕事のため行けなくなったのだ。

僕はノートPCひとつでどこでも仕事ができるので、お泊りの場所へ姪っ子と一緒について行ってやれと言われたのだ。

そして、お泊りが終わるまで車で待っていることになった。苦笑

 

目的の場所へ着くと、そこには田舎暮らしの時に大変お世話になったお隣さん(Sさん)がいた。

よく来たねとSさんに歓迎される。

そのまま姪っ子は自転車にのってどこかへ遊びに行ってしまった。

 

ところで、Sさんは人にお金を貸していたようだ。

かなりの大金を貸していたのだが、その人は7割くらいしか返しておらず、残りをまだ返してなかった。

話を聞いて、困った人がいるものだと思ったのだが、でも、寛大なSさんはまったく気にしていなかった。

 

ふとトイレに行きたくなる。

Sさんにトイレを貸してほしいと言うと、道の向かいの建物にトイレがあるとのこと。

道の向かいには平屋の公民館、いや、オフィスのような建物があった。

その建物に入ると、そこは不動産屋だった。

Sさん(の親族?)が経営しているようだ。

 

トイレを貸してくださいと言って中に入ると、スタッフが二人いた。

一人はとても優しそうなお爺さんで、もう一人はお婆さんだった。

奥の方の一段上がった場所にトイレのドアがあった。

 

二人は、どうも僕に恩義を感じてくれているらしい。

過去に僕はSさんのために、なにか親切なことをしたようなのだ。

そのため、いつでもトイレを借りにおいでと言ってくれたのだ。

おすすめの記事