【夢日記】テーブルと融合する母

実家の居間らしき部屋にいる。

辺りを見回すが、母がいない。

しかし、なぜか亡くなった父がいる。

 

母はどこに行ったのかと弟に聞くが「知らない」と答えた。

でも、本当は居所を知っているのだとなんとなく感じた。

 

玄関にたくさんの荷物があったので、そこを探すと、なんと母は荷物の下敷きになっていた。

悲しみが襲った。

こんなことになったのは自分が悪いのか、それとも弟が悪いのか。

でも、もう遅いと思ってうなだれていると、母の姿が消えた。

 

再び弟に母の居所を聞くが、やはり「わからない」という。

どうしてわからないんだと思い、ぼくは少し腹が立った。

 

しばらくたって居間に行くと、なんと、そこにはテーブルと融合した母がいた。

ちょうど顔の真ん中あたりにテーブルが埋まっていた。

しかも笑っていた。

 

母に事情を聴くと、「こういうことはよくあることだ」と笑って父と話していた。

僕は「どうにかしてテーブルから脱出させるから」と母を安心させるために言う。

すると母は、「あまりに物質的なことを信じているとこういうことが起こるんだ」と言った。

 


この日に母からミカンが届いた。

おすすめの記事