【夢日記】リンチ殺人と国会の委員会

実家?

親戚の家?

いや、どこだかわからないが玄関の前の廊下にいる。

なぜか、弟の帰りを待っている。

母もいて、帰りが遅いのを心配していた。

 

すると、中学生だか高校生だか、はたまた大学生とも言えない弟が帰宅。

本当に弟?

玄関で出迎えると、顔に傷がたくさんあった。

 

もう夜中だった。

どうしてこんなに遅くなったのかと聞くが、弟は不愛想な表情をして何も答えなかった。

きっと何かトラブルに見舞われたに違いない。

そう小声で言った母があきれて奥の部屋に引っ込んだ。

 

少し時間がたち、心配になり、弟の寝ている様子を見ると、なんと弟の手足はなく瀕死の状態だった。

僕はその場で泣き崩れて、誰にこんなことをされたんだと弟に尋ねるが返事はなかった。

 

すると、母が良からぬ噂をいろいろ聞いたと悲しい顔で話し始めた。

弟が治安の悪そうな地区にいたという話だ。

ファンカーゴ? 〇〇〇カーゴ? カーゴ〇〇〇? とかいう車? 集団? 組織? 会社?のヤツラが関わっているらしい。

しかし、なぜ弟がそんな者どもと関わるのだろうか。

 

ふと母の顔を見ると、母のように見えていたが微妙に別人だった。

おかしいと思って弟を見ると、やはり微妙に別人だった。

すると、弟と思っていた瀕死の男は亡くなってしまった。

亡くなる瞬間にネズミのような姿に変わった。

 

その姿を見て、泣きわめきながら怒りにふるえ、敵(かたき)を取ってやると決意した。

傍にあった爪切り? のような金属の凶器を手に取った。

 

すると、その亡くなった男の結婚相手?の親らしき中年男性が近づいてきた。

眼鏡をかけた、まだ40代くらいの男だ。

どうしてこんなことになってしまったのかと、悲しく、そして怒りに満ちた表情でぼくに近づいてきた。

しかし、見たことのない男だ。

 

ふと玄関先をみると、亡くなった男の姉と思われる若い女性がいた。

やはり見たこともない女性だ。

(この時点で、僕が見ていたのは、どこか他人の家族だったことがわかる。僕はその家族の父?)

その女性は手首を切って自殺しようとしていたので、慌ててそれを止めた。

 

そして、なぜ自殺しようとするのかと理由を聞くと、意外なことを話し始めた。

なんと、亡くなった男の事件にかかりきりの家族が、自分(女)のことを放置して構ってくれないからだというのだ。

すると、その後ろから女の姉が出てきて、悩みがあったら自分に相談すればいいのにと、自殺しようとした女と抱擁した。

殴り合ってでもお互い言いたいことを言うようにしようと、二人は抱き合い、泣きながら和解していた。

その光景を見て、僕は少しあきれてしまった。

 

場面が変わった。

 

国会のような場所にいる。

国会議員になったようだ。

 

国会の控室で、これから始まる委員会について雑談をしている。

雑談の相手は妻? のようだ。

意思の表明について、これでいいのか? 的な話をしている。

僕が問題提起し、妻がなだめるという感じだ。

 

委員会の会議室に移動する。

まるで学校の教室のように机といすが並び、真ん中あたりの廊下側の席に妻と並んで腰掛ける。

 

これから裁決を採るようだ。

皆の前にいるスーツを着た女性が議題を読み上げる。

 

「反対する場合は拍手するんだよ」

妻が言った。

逆じゃないのか?と思ったが、机に設置してあるモニタをみると、そのように書いてある。

拍手をしないと賛成扱いだなんて、おかしくないだろうか?

疑問が湧く。

 

そして僕と妻、そしてほかの人たちも何人か拍手をする。

半数いるかどうか微妙だ。

 

しばらくして拍手した人を数える係が導入された。

妙な帽子をかぶって、まるで昔のピンポンパンに出てくる大人と同じ服装だ。

その人たちは障がい者だが、その役割は完ぺきにこなせるのだ。

 

裁決が終わったが結果がどうなったのかわからない。

僕は椅子に掛けていたジャケットを着て席を出ようとした。

そして、帰り支度をする妻を待った。

おすすめの記事