【夢日記】成績表を返さない女

講義室のような場所にいる。

窓から外を見るとキャンパスの風景が見える。

どこの大学だろうか。

今日はガイダンスの日のようだ。

 

ふと手元を見ると、成績表があった。

あと、どれだけ単位を取れば卒業要件に達するか。

そんなことを考えながら成績表を見ると、近くにいた友達が言った。

「授業の取り方を間違えると卒業できないから、ちゃんと成績表をみておかないとな」

大学時代の友人Yにも見えるが、誰だかわからない。

 

でも、確かにその通りだ。

授業の取り方を間違えると卒業できなくなってしまう。

僕は慎重に成績表とシラバスを見比べた。

 

すると、自転車に乗ったオバサンが近づいてきた。

オバサンといっても30代くらいで、夢の中の自分から見ればオバサンという意味だ。

自転車の後ろには幼い子供が乗っている。

大学の先生のように感じた。

 

すると、僕の目の前まで笑顔で近づいてきた。

そして、成績表を見せてくれと言った。

 

よくわからないが、大学の先生なら自分の成績表を見せても構わないだろう。

そう思って、成績表を見せると、オバサンは食い入るようにそれを見た。

なにやら感心していた。

 

見たら早く返してほしいと思っていたが、なかなか返さない。

そのうち、成績表を持ったまま自転車に乗って行ってしまった。

 

仕方なくオバサンを駆け足で追いかけた。

すぐ先で呼び止めると、なぜかオバサンは「成績表なんてない」と、しらばっくれた。

僕は頭にきて、そこのカバンの中にあると思うから探してくださいと言った。

しかし、どれだけ探しても見つからなかった。

ふとオバサンの顔を見ると、東南アジア系の外国人だった。

おすすめの記事