【夢日記】嫌われてると気がついてない同僚

電車を待っていた。

すると、会社員時代の同僚が電車から降りてきた。

 

同僚はおかしな黒い服を着ていた。

駅のホームで近くにいる高校生としゃべっていた。

 

なんとなく電車に乗りにくい雰囲気になった。

同僚に何か声をかけなければと思ったからだ。

すると、同僚が「(ぼくに)気づかれちゃった」と高校生に向かって耳打ちした。

 

同僚は、ぼくが近くにいることを知って、ぼくの悪口を言っているようだ。

急に大きな声で驚いたりするから怖いとか、質問をやたらたくさんするからうざいとか。

そんなことは思い当たる節もないし、よくわからない理由だった。

 

困ったなと思っていると、弟が出てきた。

すると、なぜか同僚は弟の顔をこねくりまわしはじめた。

おかしな真似はやめなさいと言うと、同僚は怒りだした。

 

すると、先ほど一緒に電車に乗っていた三人のおじいさんがやってきて、同僚の失敗談を暴露し始めた。

同僚はホームセンターでアルバイトをしていたようで、おじいさんはその社員だ。

その話を聞いた同僚は、とても恥ずかしがっていた。

 

ぼくが「全部聞いたぞ」と言うと、同僚はもっと恥ずかしそうにしていた。

同僚は周りから「嫌なやつだ」と思われているということに、気がついてないみたいだった。

おすすめの記事