【夢日記】事業拡大と業種替え

現在の自分の仕事の規模を拡大するかどうか悩んでいた。

拡大のフローが頭に浮かぶ。

それは、僕の業界ではオーソドックスなフローだった。

多くの経営者が、そのようなフローで事業規模を拡大していた。

 

でも、それはあまりにありきたりであった。

そうすれば必ず事業規模は拡大できるのだが、自分がやる必要があるのだろうか。

他に同じことをする経営者が山ほどいるのに、何のためにそれをするのだろうか。

お金のためだったらバカバカしい。

 

大きなオフィスで、そのようなことを延々と考えていた。

ここはどこだろうか、自分の会社ではない。

新しく綺麗で、大きなオフィスのロビーにいた。

 

すると、仕事仲間のO氏がロビーにやってきた。

久しぶりに会うのでいろいろな世間話をした。

そして、悩んでいた事業拡大について相談した。

もしも事業を拡大するのなら、O氏の協力を得たいと思っていたからだ。

 

ところが、O氏はもっと大きなことを考えていると言った。

香港の会社と、アメリカの会社、どちらも中規模の会社で、それを買収して新会社をつくるというのだ。

そして、遠くの方にいた、とある男を指さした。

その男は経営コンサルのようだったが、見た瞬間に怪しいと思った。

 

気になって、その新会社についてO氏から詳しい話を聞いた。

そのコンサルがO氏のために、すべて動いて手配して新会社をつくるというのだ。

そんなにうまい話があるのだろうか。

O氏に、元になる会社、つまりO氏の会社の現状はどうかと尋ねると、表情を曇らせて黙った。

 

O氏とは長年の付き合いだし、とても心配だ。

そう思っているとO氏は、座っていたロビーのソファから立ち上がり、仕事場に戻ろうとした。

やはり、心配だったので、あとを追って最後に一言だけ忠告をした。

その経営コンサルの男が、最初に少額でもお金を要求して来たら、それは詐欺だから注意してほしいと。

すると、O氏は気分を害して「家族もいるし必死なんだ」と言って去って行った。

 

どうしたものか、ひとりロビーで悩んだ。

僕は、O氏が手伝ってくれるなら、自分の会社の事業拡大をしようと思っていた。

でも、O氏が、もっと大きな別のことを考えていたと聞いて、事業拡大はやめようと思った。

そしてついに、O氏が去っていくのならば、もうこの仕事はやめようと思った。

新しい時代も始まるし、別の業界で頑張ろうと思い始めたのだった。


※ 本日O氏と一緒に仕事をするためこのような夢を見たのだろう。

おすすめの記事